涙の定年退職一歩手前日記

がんばりたいけど、がんばれない

美しい人生を

今年は海に行きたいですね。
釣りをするために!

こんなだらしない身体を世間の厳しい風に晒すわけにはいきません。

我輩は水着になれない代わりに
美鈴さんに水着になってもらいたいですね。





そんな海にいけない我輩は・・・


室町うどんさんに行ってきました。
2013071610530000.jpg

近場のうどん屋も開拓していかないといけませんからね!
近場うどんのパイオニア!


帝国元帥は地元を応援しています。


さて、そんな地元のおいしいうどん屋でお頼みもうすのは・・・










冷やしうどん(小)です。
2013071610450000.jpg
今までの出汁に入ったうどんではなく
めんつゆにつけて食べるタイプのうどんです。

進撃の巨人で言う「奇行種」です。



暑いこの時期にはぴったりなおうどんです。ざるうどんの亜種でもあります。
というか、ざるうどんなのでは?
あっ、でもざるに乗ってないか・・・


それはともかくお味の方は・・・


麺は太麺で氷水で麺がキュッと引き締まっててシコシコしています///
とても歯ごたえのある麺でした。
めんつゆには生姜やネギを入れて毒消し毒消し!
冷たくてあっさりしてて猛暑にぴったり!


是非、帝国元帥のお膝元で猛暑を乗り切りません?




















室町うどん
店舗住所: 香川県坂出市室町2丁目7−15





  1. 2013/07/16(火) 22:10:49|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YOU TELL ME!

ざわわ ざわわ ざわわ
多い香川のうどん屋畑に風が通り抜けるだけ♪

どうもこんばんわ!帝国元帥です。


あまりの暑さに少し外に出していたシュークリームが駄目になっていて
がっかり元帥です。




それはさておき


先日、金毘羅さんにお参りした効果が如実にでております。
どんな効果かといいますと・・・


もう、足が上がらない


効果てき面です。シニタイ
自宅の階段ですら地獄の13階段に変貌してしまっています。



ンでもって今日ご紹介いたしまするは・・・





















おがわうどんさんです。
2013071311330000.jpg
ここはフルサービスの一般店でございます。
こちらは細切りうどんというのが特徴でございまして
店内のメニューの全てのうどんを細切りうどんに変えることが可能です(+100円)


さすがにざるそばは
細切りうどんに変えることはできないようです



そんなスリム元帥にとてもよく会いそうな細切りうどんは・・・










こんなかんじ!
2013071311270000.jpg
ぶっかけ細切りうどんでございます。

肝心な麺がまったく写ってないですね。

無念!


細切り麺というだけあって細麺よりもさらに細い!
これだけ細いとコシが心配になりますが・・・
コシがべらぼうに強い、噂に聞いたまるでゴムのような弾力!
出汁は甘く、写真で分るように具財がたっぷり入っております。
玉は基本中で小、大に変えることが出来ます。
実に美味しゅうございました。
遠いのだけが問題です








風景は綺麗なのでたまには来たいですね!
2013071311460000.jpg


そんな情緒溢れる琴平においでませー!










おがわうどん
店舗住所:香川県仲多度郡琴平町154



  1. 2013/07/15(月) 20:14:13|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

地獄の1368段


どうも、こんばんわ!
四国88箇所めぐりを逆から周り黄泉の国にしようと企む
ロード・オブ・ジ・アンデット元帥です。

一応逆周りの88箇所めぐりの方法もあるのであしからず!


だから公安さん、その手を離してください!






今日は・・・というか昨日は・・・こちらに行ってまいりました!





写真で分りますよね!
2013071312000000 (1)






伊勢神宮です。



うそです、金毘羅さんです。







噂の地獄の1300段越えの階段に挑戦してきました。
我輩も稲川淳二氏の怪談を1300を超える回数は聞いた猛者です。
これしきの階段に負けてなんかいられません。






というわけで張り切って行ってみよう!
2013071312030000 (1)




まだまだ余裕ですね。
杖をついて上を目指している若い人々が見えますね・・・
なんと、嘆かわしい・・・
杖などに頼らずとも我輩にはこの強靭な足二本だけで十分です。




ドンドン行こう!
2013071312180000 (1)



この写真を撮る少し前に
杖を借りました。
こんな重石みたいな足を引きずるには杖が必要不可欠です。
ちなみに杖は昇る最中のお店のほとんどで借りる事ができますが
ちゃんと借りたお店に返さないといけません。
だから借りたお店はしっかり覚えておきましょう。


そして途中で



神馬(しんめ)と呼ばれるお馬さんを発見。
2013071312140000 (1)
名前は「トウカイ・スタント号」さんです
外国人助っ人でしょうか?


このあたりで元帥疲労困憊でしゃべる事すら出来ません。
その横をスタスタと女性が杖なしで!登っていきます。



あれがX-MENか・・・




そして・・・



ゴール!
2013071312260000.jpg
じゃないんだなぁ・・・この更に上に本殿がありさらに奥の院があります。

まだまだいくよぉー!(死)


そして遂に・・・








完全到着した元帥UC
2013071312320001.jpg


景色も抜群です
2013071312320000.jpg
*)元帥は高所恐怖症なので物凄い遠くからズームで写真を撮っています。


そして奥の院いって
本殿だけでお参りして帰ってきました!









何をお参りしたかって?


そりゃもちろん・・・



世界平和ですよ
































































































































女子大学生とイチャコラ出来ますように
  1. 2013/07/14(日) 20:11:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヴォーさん


たまにはお絵かきのお話!

今度の10月のイベントに受かればサークルで出ます!
久々のサークル参加になりまする。



そして初の18禁本でございます。


そして初の合同本です。
(元帥以外の)素敵な作家陣がいっぱいダヨ!














受かってればこんな感じの表紙で本出しマース
hyouhi.png


で!


今日は・・・






手打ちうどん 歩さんに行ってきました。
2013071211420000.jpg
狸の置物のキンタマを撫で回そうかと思ったんですが
「朝っぱらから変質者がいる!」と思われちゃかなわんので自重しておきました。

とても立派なキンタマでした!


キンタマはともかく早速お店の中へ

システムはフルサービスで席に着いて店員さんが注文を聞きに来てくれます。
おでんだけはセルフで自分で食べたものを清算時に自己申告です。
カウンター席からは大将が麺を打つ姿に心を打たれます(上手い!)
そんな心打たれたお店で味わうのは・・・











とり天ぶっかけ(中冷)でございます。
2013071211310000.jpg
麺の上にのらず別の器でとり天が運ばれてきます。
これは出汁でふやけちゃったり冷めちゃうのを防ぐ心遣いでしょうか?
うどんは冷たいのに心は暖まります(上手い!)


さてさて、お味の方は・・・
麺は太麺でとても弾力が強くコシも強め、太麺の中でもかなり太い部類だと思います。
普通のお店の2玉より多く感じました。
出汁は甘酸っぱく濃い目でおいしい!
そしてとり天。
揚げ立てでとても軟らかく噛めば肉汁がでるほどジューシー!
外はサクサク中フワフワ!
我輩は熱いのが苦手なので出汁につけて麺と一緒に食べてみると
これまた絶品でした。
出汁と肉汁が相乗効果で素晴らしかった!
とり天シリーズは他にもあるので試してみたいですね~
大きさは基本、中(2玉)ですが小(1玉)、大(3玉)にも変えることが出来ます。
お値段もワンコインで食べれるほどリーズナブルなので



是非おためしあれー




















手打ちうどん 歩
店舗住所:香川県丸亀市飯野町東二484






  1. 2013/07/12(金) 17:32:40|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー作戦

2013071111510000.jpg
兄弟!どうやらここは通り抜け出来ないようだぜ!
・・・なに?規則や人に縛られてるようじゃ2流だって?
確かにな!じゃあ我輩はここを通り抜けて一りゅ・・・・



ウワアァァァァァァァァァ



どうもコンヌツワ!帝国元帥です。
ここ数日むっちゃくちゃに暑いですね。
帽子を被ったり適度な水分補給したりして
熱中症で大事な御霊を落とさないように気をつけてくださいね!

我輩は先にヴァルハラでまっておるぞ!







そんなニルヴァーナ元帥は今日は・・・うどん屋に行ってません。


暑いからです。
当たり前ですね、ですから今日はうどんブログじゃないです。






と、いうわけで・・・






























うどん一福さんにいってきました。
2013071110550000 (1)

やっぱり!やっぱりうどん屋行ってるじゃないか!(歓喜


話は変わるんですが我輩最近うどん(小)しか食べてないのに太るの?という質問をいただいてます。
多分、うどん小一杯だけなら普通は太らないです。
じゃあなぜ太るの?
それはね・・・
ここのブログに乗せてる以外に

うどん屋を何件もはしごしてるからです


うどん屋の近くにはまたうどん屋がある・・・というか
香川県自体そこらかしこにうどん屋があるので
目的地付近のうどん屋を虱潰しにしているだけなのです。

だからいま、見ているブログの記事も今日行ったうどん屋ではないのかもしれませんよ!






と、いうわけでそんなはしご元帥が食べまするのは・・・







かけうどん(小冷)でございます。
2013071111020000.jpg


我輩が頼むうどんに
かけうどんが多いのはその店の味がよく分かるからです。


うそです



我輩の好みです。



で、肝心のおうどんは・・・
絶品でございます。
麺は細麺、細麺ながらも凄いコシでございます。
中々噛み切れないぐらいの弾力で食べ応えも抜群、食感も抜群でございます。
出汁はイリコ出汁でイリコとカツオブシの味がとてつもなく濃い出汁です。
一度飲んだら病み付きになるんじゃないですかね?
病み付きだわー








そんな病み付き出汁を一度食べにおいでまい!

































一福
店舗住所:香川県高松市国分寺町新居169-1 







  1. 2013/07/11(木) 17:21:20|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町長の家を突き止めるんだ!


暑くなりお外に蝶々さんがたくさん飛んでいたので
元帥「蝶々さーん!一緒に鬼ごっこして遊びましょうー!!」
蝶々さんを追いかけてたら通報された
帝国元帥です。こんばんわ






最近お腹周りがパンパンです。
体重の方も鰻登りで
昔のジーパンとか履いたら
前のボタンがはじけ飛ぶくらい体型がハート様になっております。
それでも我輩はうどんを食べるのをやめない!







そういえばこうやってうどん屋に通いつめて
結構閉店されてるお店が多いのを感じました。
単に流行ってないから閉店したのではなく流行ってるのに閉店しちゃうお店が多いんです。
その理由の一つは


後継者不足


そして
個人でやってるお店とかは
駐車場が無く、


不法駐車等の近隣住民からの苦情


でお店を閉めてしまうらしいです。


長くうどんを楽しむためにも我々食べに行く側も気をつけたいですね!

そんなわけで、今日行ってきたのは・・・







































長楽さんに行ってきました!
2013071011460000.jpg


一応、看板はかかっているものの見た目は
まじ民家!なので戸惑うかもしれません。
お店は駐車場のガレージ?を改造した場所です。
お店の方もとってもフレンドリーでまるで親戚の家に来た感覚でございます。
山が近く蝉の鳴き声も聞こえとっても風流である。



そんな情緒溢れるお店で食べましたのは・・・






























かけうどん(小冷)でございます。
2013071011380000.jpg
こちらのお店も前日のお店同様
かけうどんだけです。

その代わり、今日は無かったのですが
うどんかりんとううどんドーナツ
なるものが存在しています。

いつか食べてみたいものです。


肝心のうどんは・・・
麺は太麺で硬すぎず柔らかすぎず良い感じのコシ。
出汁は薄めながらも味付けはしっかりした、イリコベースの出汁です。
昔ながらのおうどんでした!
てんぷらも種類が多く歴戦のうどん通でも楽しめると思います。

昔ながらの香川のうどんをのんびり楽しんでみてはいかが?































手打ちうどん 長楽
店舗住所:香川県綾歌郡宇多津町2900-1









  1. 2013/07/10(水) 19:55:58|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アブラゼミの鳴くコロニー


どうも!暑い日が続きますね!
今日も香川は34度という中々の気温をたたき出しておりました。
こう暑いと小学校のプールに飛び込みたくなりますね!

出汁が!出汁が決め手だな!


そんな小五ロリな帝国元帥が行って参りましたのは・・・


















山下うどんさんです。
2013070910170000.jpg
一番最初に紹介したお店です。

紹介したといっても
お持ち帰りのうどん玉を紹介しただけなので
今回はちゃんと店舗に行ってまいりました。

実はこちらのお店は我が祖父の同級生のお店という事で
顔見知りだったりするので
バレない様にステルス行動です


そんなスネーク元帥がスニーキングイットしたのは・・・











かけうどん(小冷)です。
2013070910190000.jpg


と、言ってもメニューは二種類しかございません。

釜あげうどん
or
うどん


のみでございます。
うどんの入ったどんぶりを渡されそこに自分で出汁を入れる仕様となっております。
うどんの大きさは小(1玉)大(2玉)特大(3玉)です。
麺は太麺、出汁はこちらのお店も特徴のある出汁で一度飲むと病みつきになりますよ。
讃岐うどんの出汁にしては色はかなり濃ゆいです。
麺はもっちもちしておりコシも強いです。

我が家のうどんはこちらのうどん屋さんの麺を買って作ってるので
まさに我 が 家 の 味 



そんな元帥家の味を知るために一度訪れてみてはいかが?
















坂出山下うどん
店舗住所:坂出市加茂町杉仏147-1









  1. 2013/07/09(火) 17:53:07|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐ろしい圧力


さて、今日は久々に良い子お待ち兼ねの・・・

シルエットクイズだよ!








このシルエットはだ~れだ?
misuzukkuizu.jpg

ヒントは東方・香川だよ!





今回も簡単だったかな?
答えはもちろん・・・

























おとぼけビーバーだね!
2013070810160000.jpg







はい

もういいですかね?
・・・え?東方が関係ないって?

我輩の家から東の方にあるんじゃないですか?(適当


今日は、こんな話をするためじゃなくとても教養のある話をしようと思ったのです。
え~、太田道灌という武将をご存知ですか?

ご存じない?

ですよね!

この太田道灌は何をした人かというと、江戸城を作った人です。
多分作った人です。
そんな太田道灌に、こんな逸話がございます。

山吹伝説!
ある日、道灌が父の元を尋ねた際、突然のにわか雨に降られ
近くの農家に蓑を借りようとしたところ
なぜか蓑ではなく山吹の花を一輪、渡され
太田激おこぷんぷん道灌丸!
になり帰って家臣にこの話をしたら・・・

後拾遺和歌集の「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」

の歌に掛けて「蓑はないよー」って事を奥ゆかしく答えたと教わり
自分の無学を恥じ勉学に勤しみ文武両道の名将になったという逸話です。

・・・この話から何が言いたいかというと

回りくどすぎるという事ですね!


と、いうわけで・・・





























じゃんぼうどんぴえろさんに行ってきました!
2013070811010000.jpg
さてさてこちらのお店、名前に「じゃんぼ」が付いてあるだけあって
うどん全体的に「じゃんぼ」です。

最初はお値段を見て少し高いかな?と思ったんですが
まったくそんな事は無かったです
とんでも無い量でした!



そんな器の大きなお店で我輩が食べたのは・・・































肉うどん(小)です
2013070810490000.jpg
肉うどん(小)で450円と聞くと高めに思えますが・・・

本当に肉もうどんも出汁も量が凄い
小にしておいて良かったかもしれません。

肝心のお味は・・・

麺は太麺で少々軟らかめ・・・かと思いきや独特なコシを持っていて良い感じでした。
出汁は至って普通の出汁ですが肉汁が良く出てて濃厚な味わいです。
そしてお肉がとてもおいしゅうございました。
玉ねぎもシャキシャキとした食感でGOOD!


そしてうどん屋のBGMで
「君の知らない物語」を聞けるとは思いませんでした。













国分寺駅から近いので国分寺においでの際は是非お立ち寄りを!






































申し訳程度のお絵かき成分
ninjyamisuzu.jpg




















じゃんぼうどんぴえろ
店舗住所:香川県高松市国分寺町国分348−3





  1. 2013/07/08(月) 17:24:13|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日焼けが痛い


あべかわ餅うめぇぇっーー!
もう、うどんなんて・・・


あっ・・・


どうもコンニチワ、うどん大好きうどん大帝国民帝国元帥です。

最近、ブロリーみたいにモリモリ筋肉がついて
ちょっと「ふんっ!」って力を入れるだけで
ズボンのボタンがはじけ飛びます。

そうです。

太ったんです。




そりゃ、こんだけ毎日うどん三昧を繰り広げてたら太りますわ!
我が、元帥家の一族のように糖尿病まっしぐらです。

だけど生活スタイルを改める気はまったくございません!
「飯を食いそしていつか死ぬでしょう」と、大昔の偉い人も行ってます。

そんな鳳雛と名高い我輩が今回訪れましたのは・・・
























讃岐の里さんでございます。
2013070710210000.jpg

大きな道から少し外れている場所にあるので少し、

ほんの少しだけ(30分)

迷ってしまいました。

炎天下の中、空き地で地図を広げて頭をひねりまくってたのが我輩です。
近くに大きな団地があるので普通の方は一発で見つけられると思います。
我輩は気がついたら山の中にいました



さて、そんな方向音痴元帥が楽しみましたのは・・・
























山ぶっかけうどん(冷小)でございます。
2013070710150000.jpg

山芋に目が無い帝国元帥です。

さてさて、肝心なお味ですが・・・

こちらも昨日に引き続きとても美味しゅうございました。
麺は太麺で弾力性が半端ないです。
物凄くモチモチしててお口の中で暴れます。
そして出汁。
ぶっかけ出汁らしいですが
我輩が今まで行ったうどん屋のぶっかけ出汁とは少し違う感じがしました。
その出汁が太麺と相乗効果を出してて元帥満足!
山芋もシャリシャリとした粒が入ってたりしてE感じでする。





バイパスをちょっと外れたところにありますが
近くに来た時は是非お立ち寄りを!































讃岐の里
店舗住所:香川県綾歌郡宇多津町宇多津198−7



  1. 2013/07/07(日) 17:32:27|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大当たり


麺通団バッチを貰うために今日も今日とて
うどん屋めぐりに奔走する、落書き描きの帝国元帥でございます。


今日はお店で聞いた&元うどん工員としてのうどんまめ知識を
書き連ねようと思いましたが

今日はまだ書きません

焦らしプレイです。


そんなこんなで・・・




























塩がま屋さんに行ってきました。
2013070611240000 (1)

こちらのお店はフルサービス店になっております。

そして、こちらのお店なんですが
宇多津駅を降りたすぐそばの所にあるので旅行客の方でもすぐにたどり着く事が出来ます。
看板も大きくすぐに見つけられるかと思います。
そして、このお店はうどんだけじゃなく
もう一つの香川のB級グルメの骨付き鳥も取り扱っています。
うどんと定食になってるのもまさに一粒で2度美味しい
うどんとしてはお値段は少々高めでございます。





そんな、一石二鳥のお店で頼みますは・・・








肉ぶっかけうどん(冷)でございます。
2013070611130000 (1)


えーとですね・・・
出汁とか色々聞こうかと思ったんですけども・・・
あまりにも美味しいのでそういう事すっかり忘れてくるったように完食して
鮮やかにお店を出てしまったので。


詳細不明です!!


決まったな!




・・・ハイ、というわけにはいかないので・・・


出汁は甘酸っぱくあっさりとして肉汁が程よくしみ、
肉もまたとろける様なお味で讃岐牛の底力を見せ付けられました。
そして、麺もコシが恐ろしく強く、噛み応え満載です。







そして、こちらのお店、肉うどんを選ぶと自分好みにカスタマイズできる仕様となっております。

かけうどん
ぶっかけうどん
かまたまうどん


の三種類から選び、さらに

太麺or細麺

のどちらかを選び豊富なトッピングを選んで入れる事が出来る

チェンジマイスタイル~あなた好みの私に~

そんなカスタム奴隷カスタムうどんの大きさも

半玉、小(1玉)、中(1玉半)、大(2玉)、特大(3玉)

と大きさも自由自在。

とても美味しゅうございました。



是非一度、宇多津にお越しの際はお立ち寄りを!!


















忍者風美鈴さん
新規キャンバスninjya


















塩がま屋
店舗住所:香川県綾歌郡宇多津町浜六番丁86−11








  1. 2013/07/06(土) 20:30:03|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

安定の定休日


古いアルバムめくったら
涙(なだ)そうそう、どうも。帝国元帥です。

今日も当然うどん屋さん行ってきましたよ!

今日、行きましたのは












長ty・・・・定休日だ!










何も!何も学んでいない!!



教えてくださった近隣住民の方、アリシャス!
途方に暮れる我輩、山の頂上でお水を飲みつつ
次の場所を地図を開いて探し出します。

そして次の目的地を決め・・・

そして到着・・・

また定休日だ!!


ウワァァァァァァァァァァァァ
























と、いうわけで今日は讃州製麺さんに行ってきました。
2013070510170000.jpg




もう、我輩ヘトヘトです。





右往左往してようやくここにたどり着きました。

風のたどり着く場所




汗でもうビショビショですが早速中へ・・・



システムはいつも通りのセルフです。
そんないつも通りのセルフのお店で頼んだのは・・・

































かけうどん(小)です
2013070510110000.jpg
熱々のかけうどんです。

注文した後に気がついたんですが
冷やしかけうどんもあったんですよね


麺は太麺で、かなり軟らかめな感じです。
軟らかめではありますが、ツルツルとした食感が何とも言えません。
出汁は醤油ベースでしっかりとした味付けがなされてます。

玉の大きさは小(1玉)大(2玉)特大(3玉)から選べます。
特大がかなりな大きさなのでお気をつけあそばせ!





























完成したよ!
新規キャンバス398346
かしこみー









































讃州製麺
店舗住所:香川県丸亀市土器町東9丁目240




  1. 2013/07/05(金) 19:27:46|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨にぬれた犬の匂い


深夜の停電で目が覚めて、もう一眠りしようと思ったら
電力が回復してプリンターの起動音で眠れなかった

帝国元帥です、こんばんわ


今日こそお絵かきブログらしいモノを書きますよ!


今、取り掛かってるイラストが・・・





ここまで出来ました!
新規キャンバス3983










で!

今日も今日とてうどん屋に行こうとママチャリにまたがり
河川敷を疾走していると

雨がポツリポツリと降り始めました。

一般の方なら「ああ、雨が降ってるから今日はやめとこう」
と、なるところですが・・・
我輩は「これしきの雨ごときで我輩の進撃は止められぬわ!」
と、その歩みを止めることなく進んでいたのです。

しかし、雨足がドンドン強くなってきました。
このまま行くとうどん屋につく頃には
ビショビショどころか服のいたるところから水が漏ってる状態になります。
台風の日にドブの様子を見に行くのと同じ事をしている
と、感じた我輩は途中で踵を返し家に帰ろうとしましたが、


大雨前線に捕まって虜囚の辱めを受けました。
と、いうわけで今回はうどんお遍路は中止です。

中止や!(憤り)


















と、いうわけで今回は・・・










食事処こめやさん
2013070411500000.jpg
に、行ってきました。

うどん屋じゃないです。



お米の販売所に併設してあるお店でございます。
前々から気にはなっていたんですが中々訪れる機会が無かったので
今回、番外編としてお邪魔させていただきました。


店内は和風でカウンター席がメインのご様子。
落ち着いた雰囲気で学生さんとサラリーマン風の方が多く見受けられました。


うどん屋以外に行くと我輩はソワソワします。
そんな、ソワソワ元帥が頼みましたのは・・・

















おろしチキンカツ定食です。
2013070411360000.jpg
周りのお客さんもこちらの定食ばかり頼んでたので我輩も便乗です。

さてさて、お味の方ですが・・・

すっげぇ美味いっす!

舐めてました、お米の卸業者と舐めてました。

まずチキンカツですが
衣がサクサクでチキンはプリプリ。
脂っこくなくとてもあっさりしてます。
チキンの大きさも大きく
かかっている大根おろしのアクセントも素晴らしゅうございました。

そして、ご飯。
流石、米屋さんだけあってもっちもちのつやつやです。
ご飯のお代わりは100円でいくらでもいけます。
白菜の漬物、お味噌汁も辛すぎず、それでいてしっかりとした味付けがなされていて
単品でも十分美味しかったです。

そして、気になるお値段は・・・
なんと400円!
ワンコインでお釣りが来るのです。

我輩・・・学生の頃に知っておきたかったデス・・・













うどんだけじゃない、香川県!

一度おいでまい!





























食事処こめや
店舗住所:香川県坂出市元町3丁目4−22





















  1. 2013/07/04(木) 19:43:51|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を呼ぶ歌声

何もないけどめしあがっていって・・・・あっ

どうも、こんばんわ。帝国元帥です。
お腰につけた焼き味噌団子がこびりついてとれないんです・・・
あと、手の甲だけが日焼けして腕と色が違って怖いです・・・




しかし、そんな日焼けに負けず・・・









おか泉さんに行ってまいりました。
2013070311160000.jpg
こちらのお店も有名店で
休日にもなるとお店を一周するぐらい行列が出来ます。
我輩も開店と同時ぐらいに着いたんですが、店内はすでに満席でした。
そして、珍しくフルサービスのお店です。


席に座って


注文して


食べて


食器をそのままにして


お金を払う

そんなフルサービスのこちらのお店。
店内も落ち着いた感じでゆったりお食事が楽しめます。
サイドメニューも豊富でおでんの種類も多いです。

でも焼き味噌はないです


そして、こちらのお店のオススメメニューは

冷天ぷらぶっかけうどんなんですが・・・
天ぷらが海老天なのです。
実は我輩海老が苦手で・・・
そんな我輩が注文したのは









冷ぶっかけうどんだよ!
2013070311250000.jpg
暑い時期にはやっぱり冷たいうどんが一番どす。


麺は他のコシの強いお店とは違い少し柔らかめではありますが
麺自体がほんのり甘く柔らかめとは言え
食感はとても良いです。
出汁も甘めで麺と良くあってます。
そっと乗せられたカツオブシもポイント高いです。

カツオ!お前は当分デュエル禁止だ!


お値段はフルサービスなので
少々うどんとしては高めですが
ワンコインでお腹いっぱい食べれます。
玉の大きさは普通サイズオンリーなのですが追加料金で大盛にすることが可能です。




場所も分りやすくて駅からも近く、駐車場も広い!
香川にお越しの際は是非お立ち寄りくだしぃ!






























おか泉
店舗住所:香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10






  1. 2013/07/03(水) 19:38:17|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭骨をえぐれぇぃ!

今日はちょっと用事があって・・・




県外に飛び出してきました!
2013070209080000.jpg
てっちゃん垂涎のマリンライナーです!




マリンライナー!です






まぁ、県外っつってもとなりの岡山県なんですが
隣なのに海を越えないといけないので
一苦労です。

しかも、朝はえぇし!




と、いうわけで今回はおうどん遍路の旅はお休みです・・・

















と、見せかけて・・・


















県外でも行ってきました!


はなまるうどんさん!
2013070211210000.jpg
諸事情により場所は伏す!!

と、いうか全国チェーンなので態々紹介するまでも無いでしょうが・・・

まぁ、多少はね!



香川のはなまるうどんさんで見かけたメニュー「シーザーサラダうどん」なるものを
試してみたかったんですが・・・
6月で終わってました。

不覚!!

って、わけで普通の・・・

温玉ぶっかけうどん(中)を頼みました!
2013070211250000.jpg

玉の大きさは、大・中・小、の3種類
ボリュームはそこそこでお値段はほんのちょっとだけお高い感じです。
麺もしっかりしており朝ごはん代わりに利用しているお客もたくさんおられました!



全国チェーンのはずなので皆様も一度見かけたらお立ち寄りくだしぃ!







と、朝ごはんもそうそうに終わらせいろいろ用事を済ませるために岡山市内を走り回っていると
こんなお店を発見



2013070216370000.jpg


ちょっと見切れてますが「めしや 宮本むなし」さんです。

危うく脱力して脱糞するところでした。

そんはハードスケジュールをこなし、夜に・・・



2013070218240000.jpg
司法書士・不動産屋さん・株屋さん・代議士さんと
秘密の会合を開いてきました。



秘密なので


場所は伏す!!























今日は店舗情報なし!!






  1. 2013/07/02(火) 23:16:44|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロード・オブ・ザ・烏賊リング~麺通団の帰還~


我輩の夢は麺通団バッチを手に入れ
麺通団員になること・・・

どうも、コンバンワ!
帝国元帥でございまーす。

今日は昨日、定休日と知らず訪れ
お店の前で地団駄踏みつつ
ロンリーチャップリンのステップを踏んでた我輩ですが
今日はそんな過ちは犯しません

ちゃんと地団駄踏みました

と、いうわけで・・・

















綿谷さんに行ってきました。
2013070109590000.jpg


光り輝く営業中の札

昨日来た時は営業中の代わりに

定休日の札が鈍く光り輝いていました (◞‸◟ )

ようやく念願のうどんが食べれるわけです。
こちらのお店は従来のセルフのお店と同じシステムなので
一見さんも安心です

じゃけん、はよう麺まみれになりましょーねー
我輩が食べまするはこちらのお店おすすめの・・・


















肉ぶっかけうどん(大)でございます。
2013070110020000.jpg

我が友人の話によりますと
『昔はこれ以上にもっと肉が盛ってあり、山盛りになっていた』
と聞きました。
減ったと言ってもかなりのボリューム
肉も麺もかなりな量です。
玉数は基本1玉ですが、そこから大か小に変える事が可能です。

写真は当然(大)です


麺は細く、出汁はぶっかけ出汁なのに割とあっさりとしていますが
当然肉が乗っているので油がしみ出て濃厚になります。
肉もよく味がついていてそこにぶっかけ出汁がしみて
とても美味しかったです。


おいしいうどんも食べて満足してさぁ、帰・・・











らず!


たまにはデザートも食べましょう。

甘味です、甘味

と、いうわけで・・・




























甘月堂さんにぶらりと寄ってきました
2013070110270000.jpg

我輩は知らなかったのですが
こちらいちご大福で結構有名との事で
一度は行ってみたかったのです。






で、もちろん買いましたのは・・・





生クリーム苺大福(180円)
2013070110290000.jpg


中身はこんな感じ
2013070110300000.jpg

やっぱり甘月堂さんが作る苺大福は美味いな。

生地がしっとりとしていて、

それでいてべたつかない、

すっきりとした甘さだ。

生クリームは北海道のものを使用したのかな?





と、いうわけで甘味も食べて満足した我輩は
山へ帰っていったとさ・・・

めでたしめでたし


近くに猪熊弦一郎美術館もございますので、是非一度足を運んで見てはいかが?
































辛そう
新規キャンバス3982










麺処綿谷
店舗住所:香川県丸亀市北平山町2丁目6-18

甘月堂
店舗住所:香川県丸亀市浜町3-8





  1. 2013/07/01(月) 17:35:52|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

じーじー☆さちら

Author:じーじー☆さちら
がんばりたいけど、がんばれない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
お絵かき (141)
ご飯 (25)
旅 (2)

FC2拍手ランキング

登頂者数

敗れ去った

武士のお墓

フリーエリア

凄い・・・

漢だ・・・・

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR